【作業33日目】プロフィール完成!と浮かれていたら

 

 

【今日の感想】

 

・プロフィール文推敲

昨日完成させたプロフィールを推敲し、誤字脱字のチェックや言い回し等を軽く手直しした。

この辺は問題なく終わり、いざ反映に移ろうとしたところ…



・プロフィール反映の落とし穴

クラウドワークスにて反映したところ「500文字ほどオーバーしています」の文字。

「500文字以上書くといいよ!」みたいなのは把握してたのだが、まさか文字数上限があるとは…

考えれば気づきそうなもんだけど気づかない自分もアホだなあと。

仕方なく言い回しの変更や助長していそうな文章を削り、1時間半ほどかけてなんとか1024文字以内であと3文字を残すギリギリいっぱいに収めた。



ちなみに以下が現プロフィールの文字数の内訳と主な内容。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼自己紹介

・55文字

・簡潔に自分の現状と今後Webライターを本職にしたいという旨の文章。

 

▼活動時間/連絡について

・94文字

・箇条書き

・+文章にて活動時間と可能な限り即レスの旨。

 

▼過去の経験とライティング得意分野

・155文字

・時系列順に箇条書き

 

▼過去の経験から考えた得意分野(経験に基づいて書ける領域)は下記のとおりです。

・75文字

・箇条書き

 

▼趣味から考えた得意分野

・54文字

・箇条書き

 

▼仕事に対する熱意

・347文字の文章

・自身のWebライターに対する想い、Webライターを志望する経緯、読み手に対して文章を通して何を提供できるか?など。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



これでも

 

『現在の自分の実績なし・特筆スキルなしの状況を加味して、クライアント様から直接依頼がくることは当分ない。ならば経験として推せる部分を多く残した方がいいのではないか?』

 

『今後、応募の際に提案文をその都度書くため、細かな内容はその際に書けばいいのではないか?』

 

『自分と同レベルの未経験ライターさんとの差別化をするには熱意の方を優先する方がいいのでは?』

 

とか色々考えて、泣く泣く以下の内容はプロフィールから削りました。

 

▼ライティング単価

▼使用ツール(基本的な操作であれば問題なく使用できるもの)

▼納品形態

▼連絡手段

 

まあどうせプロフィールは更新していくもんだし、予想以上作業かかってしまったのは痛かったけど良しとする。

 

ツイッター開設

とりあえずツイッター開設。今後案件受注も始めるので現状発信する媒体として追加した。アカウント作成しただけで特に何も詳細は埋めていないけど明日以降追々やっていく。

 

【明日の作業予定】

・タスク案件受注

ツイッタープロフィール充実

・ツイート

【今日の作業予定】

・プロフィール推敲

ツイッター開設

・写経(上2つが早く終われば)

【作業時間】

・作業4時間

【作業中気になったKW】

・なし

【文字数】

・0