【作業39日目】初の案件応募&テストライティング

 

 

【今日の感想】

 

・ランサーズ稼働準備しタスク1件受注

クラウドワークスにて応募した返答を待つ間に、ランサーズの稼働準備を進めた。

昨日のうちに本人確認申請しておいたおかげで、本人確認は認証されており、クラウドワークスとシステム的に微妙に違う部分が多く苦戦しながら、タスク受注まで行けた。

チャチャっと5件くらい終わらしてしまおうと考えていたのだが、クラウドワークスで応募した案件に返事が来ており、作業切り替えて対応に専念した。

 

・作成した提案文を推敲し案件応募

昨日作成した提案文を推敲し応募してみた。

返信を待つ間、ランサーズ稼働準備。

セコセコ稼働準備していると返信がきた。やり取りの仕方に四苦八苦しながらも結果、テストライティングを受けさせてもらうことになった。

・テストライティング

内容は参考記事を元にドキュメントに記入をしていくもの。

リサーチに苦戦していざ書き出してみると色々課題が見つかった。

一応テストライティングの期限は24hとのことだったので、とりあえず今回は早めに書き上げ提出することに専念。

明日の結果を待ち、それ次第で明日の行動を以下の2パターンから選ぼうと思う。

 

パターン1:採用だった場合→案件に全力集中

 

パターン2:不採用だった場合→今回わかった課題について勉強

具体的には、

・リサーチについて

・構成について

・テストライティングについて

・不採用の理由について

 

今回テストライティングにて課題だと思ったのが、いただいた課題に対して急に取り掛かってしまったこと。

相手の方のレスポンスも早く、とんとん拍子で話が進んだのでテストライティングをどうするとか考えてなかった。

また、早く書き上げなきゃという気持ちもあり、いきなり文章に取り掛かってしまったこと。

描き始めてから記事のゴールについての認識のすり合わせや、構成を考えてからやればよかったと少し後悔した。

 

なので、不採用だった場合にはこれらについて勉強し、次回の提案に生かしたいと思う。

 

【明日の作業予定】

パターン1:採用だった場合→案件に全力集中

 

パターン2:不採用だった場合→今回わかった課題について勉強

・リサーチについて

・構成について

・テストライティングについて

・不採用の理由について

【今日の作業予定】

・作成した提案文を推敲

・ランサーズ稼働準備(時間が余ればタスク受注)

・毎日プロジェクト案件チェック(応募しない日はタスク案件受注)

【作業時間】

・作業5時間

【作業中気になったKW】

・なし

【文字数】

・0