【作業69日目】5記事目の振り返り&グーグルレンズの敗北

 

 

【今日の感想】

今日は5記事目の情報吸い上げと振り返りを行った。

4記事目の振り返りから変更した点も踏まえて、主な気付きは4つ。

 

・グーグルレンズ万能じゃない

前回グーグルレンズの存在を知って、「キーワード拾うのめっちゃ楽になるじゃん!」と思って今回から本格的に使ってみたのだが、反応しないサイトがいくつもあった。

 

前に練習で使った時は反応しないサイトなんてなかったので、思ったより万能じゃないなと実感した。

ただ有効なサイトでは手書きするより打ち間違えもないし、キーワード疲労にはやはり便利。

 

有効なサイトだけうまく使い分けてやっていこうと思う。

 

・キーワードだけ拾っておいて組み立てるのはありだった

グーグルレンズに関連して、記事作成において使うであろうキーワードだけ先に拾っておき、執筆時にパズルのように組み立てるのは個人的にはGOOD。

 

慣れていないため行ったり来たりすることはあったが、慣れて自分なりの記事執筆の型ができれば作業時間の短縮にもつながる。

 

今後も継続して検証。

 

・想定時間通りには行かない

今回は各作業の目安時間を決めてやってみたのだが、もう全然ダメ。時間のかかることかかること。

この辺は作成する記事によっても作業時間変わってくるので、変に固定せずあくまで目安として動くことにする。

 

早く「1記事3時間で終わる」とかなりたいもんだ。

チェックボックスは有効

最後はチェックボックスについて。

これは有効だった。

前述の通り、目安時間こそ達成できなかったもののチェックボックスのおかげで「この作業やり忘れてたー!」がなくなった。

 

ただスプレッドシートだと使い勝手悪かったのでドキュメントにお引っ越し。

次回の記事作成はこれで挑もうと思う。




今日は以上です。

今日もお疲れ様でした!

 

【作業時間】

・作業4時間

 

【今日文章を書いたもの】

・ブログ

ツイッター

・資料まとめたりなんやり